今日のランチの様子から。
まずはビール
今日は大気の状態が安定して晴れ上がり、気温も夏日手前とちょっと涼しく気持ち良かった。そんななか、ランチは近所のこちらまで。

肴一品
ビールの突き出しは羅臼昆布の佃煮。厚手でちょっと硬め、塩味は薄めだったが旨味は強くて美味しいのだ。これを適宜つまみながら赤星をくいっとやる。


真鯛の炙り白子の塩ラーメン+味玉
今朝の店主のXには濃厚煮干しつけ麺、真鯛の炙り白子が告知されていた。後者は久々だったので迷わずチョイス。

レギュラー品の塩ラーメンと見た目には似ているが、真鯛の炙り白子が添えられている一品となる。昨秋はゴマフグや鮭の炙り白子はいただいているが、真鯛の炙り白子は約1年ぶりとなる。

スープは透き通った澄明な清湯で、これを一掬いしてみると実に淡麗で円やか、そして旨味が強い。スープベースは真鯛の出汁で、他に補強として魚の節系および煮干系も若干入っているようだ。基本すっきりした塩味だが多元的かつ複合的な旨味がたまらないのだ。

付け合わせ具材は板海苔3枚、ハマのメンマ、刻み葱、低温調理の鶏チャーシュー、炭火焼き肩ロース・チャーシュー、真鯛の炙り白子、追加した味玉となる。





麺は中細の硬茹でストレート麺で、淡麗かつ極上の真鯛スープとの相性、馴染みが非常に良い。適量を掬い、炙り白子とともにちゅるちゅる啜れば淡麗で芳醇な魚の出汁が沁み沁みになって味覚中枢へと駆け上がってくる。旨すぎて麺、白子など具材を手繰る手が止まらずどんどん減っていく。最後はスープまでいただき珠玉の紬ランチタイムを締めた。真鯛の炙り白子は至福だった。


お店データ

紬 TSUMUGI
横浜市神奈川区六角橋2-10-1電話:不明
営業:11:00~15:00
18:00~21:00(火水金のみ)
定休:月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休)
最寄:東急東横線 白楽8分、東白楽9分
クラシック版:今日は何の日?
5月15日は、モンテヴェルディの生誕の日。
※MusicArenaでは膨大な数の録音を取り上げているため、ほんの一部だけ紹介

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-34929416"
hx-vals='{"url":"https:\/\/MusicArena.exblog.jp\/34929416\/","__csrf_value":"80144ef16aaf944537bb6586a19428bc82ffcba0aa478cb7fcb37e95773942359e35e06caaa4eb061cf68a33aa71100f0fd127b660cf6cba0443eafff13b7230"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">