木曜ランチの様子から。
まずはビール
今日も夏日となったが風が涼しくて爽やかな気候だった。そんななか、ぽくぽく歩いて近所のこちらにてランチ。

肴一品
ビールの突き出しはほうれん草のお浸しが出た。麺用の甘めのタレがたちっとかかっていて毎度のことながら美味しい。これを適宜つまみつつ一番搾りをくいっとやる。


鶏ガラ醤油ら~めん+得のせ
定番の温の汁麺、全部載せバージョンをオーダー。


スープは鶏ガラ出汁がベースとなり、その他には魚貝、昆布なども入って補強されている。味付けはブレンドの高級熟成醤油で風味良く仕上がっている。今日のスープもいつもながら塩味が淡麗で旨味と甘味が深くて美味しい。

添え付けは低温調理の豚ももチャーシュー、ロースチャーシュー、メンマ、ほうれん草の煮浸し、鶏挽肉入りワンタン、味玉となる。どの具材も下拵えが丁寧で味も良く、いつも通り完璧だ。




平打ちの手揉み麺は店内製麺室で小麦粉から手打ちされたもので、白河伝統の製法に則っている。この麺はちゅるちゅる食感で喉越しが良く、スープへの濡れ性が良好でぐいぐいと持ち上げる。絶品麺をスープに浸してつるつる啜れば小麦の香り、鶏ガラ出汁の淡麗かつ芳醇な風味、旨味が沁み沁みになって味覚中枢へと攻めてくる。やはりtic,tacの温麺は最高に旨い。スープも飲み切り珠玉のランチタイムを締めた。


お店データ

手打ら~めん tic,tac チックタック
横浜市神奈川区大口通10-1電話:045-633-7765
営業:11:30~15:00(LO:14:45)
18:00~20:00(LO:19:45)※麺切れで閉店
定休:月曜日(祝日の場合は翌平日)、不定休あり
最寄:JR横浜線大口4分、京急子安7分
クラシック版:今日は何の日?
5月14日は、バイエル(教則本作者=論評無し)の忌日、ルリエ生誕の日。
※MusicArenaでは膨大な数の録音を取り上げているため、ほんの一部だけ紹介

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-34923842"
hx-vals='{"url":"https:\/\/MusicArena.exblog.jp\/34923842\/","__csrf_value":"f4f13d043443772de63b24d357761fc89ea8f0f5d8ebb5d90e60104b14a048b32c668e81eaf18b439a3f5b5a2854c52d21da30fed84d9d111db505f8861b8243"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">