今日のランチの様子から。
まずはビール
今日は朝方に雨が降ったがその後は止んで曇りの一日となった。気温はさほど上がらず肌寒かった。ということでランチは上に一枚羽織って近所のこちらまで。

肴一品
ビールの突き出しは炭火焼きチャーシューの端材で、香ばしい薫香が良い感じ。これを適宜つまみながら赤星をくいっとやる。


2種の塩昆布水つけ麺+味玉
今朝の店主のXにはお馴染みの濃厚煮干しと、2週間前あたりから断続的に提供されている新作の限定が告知されていたので後者をチョイスした。今まで浸け汁が醤油と塩の二種というつけ麺はいただいたことがあるが、浸け汁が一種で麺が二種というのは初めて。なんとも斬新な紬ならではの新機軸といえよう。

浸け汁のベースは鶏清湯となり、補強として6種の煮干し、浅蜊などの魚介出汁も入る。味付けは塩のみとシンプルだが、出汁の旨味が強く、深みのある太い味わいに仕上がっている。

別皿提供のトッピングは板海苔が4枚、低温調理の炭火焼き豚ももチャーシュー、鶏チャーシュー、短冊切りのチャーシュー、カットレモン、そして追加の味玉となる。



こちらは平打ちの手揉み多加水麺で、強粘性の昆布水に浸されている。ぷにぷにした弾力のある歯応え、ちゅるちゅるした喉越しが特徴で、塩ベースの浸け汁によく絡んで美味しいのだ。


こちらは低加水のストレート細麺で、やはり粘性の強い鰹昆布水に浸されている。硬茹での細麺は歯応えがパツパツで、喉越しはつるっとした滑らかな食感。なお、ふんわりと鰹も感じる。途中で浸け汁にレモンを搾り入れると旨味が更なる深みを帯びる。平打ち麺とストレート麺を交互に啜れば、それぞれの特徴、喉越しの良さが味わえて実に興味深いのだ。近いうちにまた出ればリピート確定だ。


お店データ

紬 TSUMUGI
横浜市神奈川区六角橋2-10-1電話:不明
営業:11:00~15:00
18:00~21:00(火水金のみ)
定休:月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休)
最寄:東急東横線 白楽8分、東白楽9分
クラシック版:今日は何の日?
4月24日は、マルティーニ生誕の日、テツラフの誕生日。
※故人の誕生日は生誕の日、存命の場合は誕生日と表記
※MusicArenaでは膨大な数の録音を取り上げているため、ほんの一部だけ紹介

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-34810230"
hx-vals='{"url":"https:\/\/MusicArena.exblog.jp\/34810230\/","__csrf_value":"a82d2b62a15ea4a5da89c725bef6839b69ce7cdc9d5b66be4cfb16dbf03d6e5f4d2ab626c46ef55726869e15f9597e3f6ddc7e024a6e557cec3b1d99105288f0"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">