今日のランチの様子から。
まずはビール
今日は朝から曇りでそこそこの気温だった。だが昼前から雨が降り始めて気温はぐんぐん低下して14℃前後と肌寒くなった。今日は上に一枚羽織って煮干が美味しいこちらの店まで。

煮干蕎麦classic+ウズラ味玉
13:30頃の到着で、先客は2名ほど。入口付近の席に通された。

今朝の店主のXにはレギュラー品の煮干蕎麦classic、紅ズワイ蟹蕎麦が告知されていた。前回は紅ズワイだったので今回は定番レギュラーをオーダーした。待つこと暫し、茶濁した煮干スープに細ストレート麺を泳がせた温汁麺がサーブされた。

スープは灰色っぽく茶濁した濃厚なもので、ひと掬いすると煮干由来の風味と旨味がじんわり拡がる。今日の出汁の煮干は香川産・片口鰯の伊吹いりこ、京都産・真鯵の煮干とのこと。このブレンド煮干出汁はコクが強くて輪郭が明瞭、かつ濃厚で切れが良いが円やかさと味わいの深さも両立している。

トッピング具材はローストポーク風の低温調理の豚ももチャーシュー二枚、刻み玉葱、そして追加で頼んだウズラ味玉が三個とシンプルだ。



麺線の揃った硬茹での細ストレート麺はスープへの濡れ性、持ち上げが良好だ。全体的にぐずぐず混ぜてからつるつる啜り込むと煮干の風味が沁み沁みになって一気に来る。麺は細いので主張はさほど強くはないが珠玉の濃厚スープとうまく調和し、バランスが秀逸。濃厚煮干スープを殆ど飲み切り、至福の煮干ランチタイムを締めた。



お店データ

丿貫 福富町本店
横浜市中区福富町仲通2-4電話:045-251-2041
営業:11:00~15:00(LO.14:30)、
17:00~22:00(LO.21:30)
定休:無休
最寄:JR関内5分、市営BL関内4分
クラシック版:今日は何の日?
4月23日は、プロコフィエフ生誕の日。
※MusicArenaでは膨大な数の録音を取り上げているため、ほんの一部だけ紹介

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-34804369"
hx-vals='{"url":"https:\/\/MusicArena.exblog.jp\/34804369\/","__csrf_value":"e79814c5affc0b34fe375510b0d2772172b499e44dc442d24a36f5a4a757c52e095e1a0cfc7af65e0f82f0261e117f1570b2b037bad5ddb9338289555c2c197c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">