紬@六角橋 |
まずはビール
今日も昨日と似たような天候で、気温は夏日ちょうどの25℃まで上がった。そんななかランチはいつもの近所のこちらにて。

肴一品
冷えた瓶ビールが切れているとのことでサッポロ黒ラベルがサーブされた。突き出しはチャーシューの切り落とし。炭火で炙った風味が香ばしく、ビールがくいくい入っていく。


濃厚煮干し 平打ち極太麺バージョン+味玉
今朝の店主のXには煮干しの昆布水もりつけそばがアナウンスされていたのでそれにしようと思っていた。店に着いたらすぐに店主から、新たな麺を種々検討していて、よければ極太の平打ち麺を試してみないかと勧奨された。面白そうだったので受諾することに。ということで腹積もりしていたつけ麺から汁麺へと変更。











お店データ
紬 TSUMUGI横浜市神奈川区六角橋2-10-1
電話:不明
営業:11:00~15:00
18:00~21:00(火水金のみ)
定休:月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休)
最寄:東急東横線 白楽8分、東白楽9分
クラシック版:今日は何の日?
10月3日は、ニールセンの忌日。
カール・ニールセン(Carl August Nielsen: [kʰɑːl ˈnelsn̩], 1865年6月9日 - 1931年10月3日)は、デンマークの作曲家。デンマークでは最も有名な作曲家であり、同国を代表するにとどまらず北欧の重要な作曲家として知られている。フュン島の貧しいながらも音楽的才能の豊かな家庭に育ち、早くから音楽的能力を示した。はじめは軍楽バンドで演奏したが、その後の1884年から1886年12月にかけてコペンハーゲンのデンマーク音楽アカデミーに通った。
作品1となる弦楽合奏のための小組曲が初演されたのは1888年、作曲者が23歳の時であった。翌年から16年間にわたりヨハン・スヴェンセンが指揮者を務めるデンマーク王立管弦楽団で第2ヴァイオリンを務め、この間にジュゼッペ・ヴェルディの『ファルスタッフ』と『オテロ』のデンマーク初演を演奏している。1916年にデンマーク音楽アカデミーで教員のポストに就き、以降没するまでその職にとどまった。
(Wikiより)
ラーメンに板海苔/岩海苔が添えられるケースはとても多く、私は麺を巻いて食べたり、細かくちぎってスープに散らして飲んだりします。磯の香りが付加されて非常に美味しいと個人的には思っています。




