テレワークのランチの様子から。
まずはノンアル・ビール
アメリカではいよいよAIインフラ整備が本格化する気配だ。日本からはソフバが参画するようだが、日本も後塵を拝しないよう気合を入れないといけない。とき既に遅しかもしれないが。
米でAIインフラに78兆円投資 ソフトバンクGなど―トランプ氏発表
トランプ米大統領は21日の記者会見で、ソフトバンクグループ(SBG)と米IT企業のオープンAI、オラクルの3社などが共同で、米国でデータセンターをはじめとする人工知能(AI)関連のインフラ構築に4年間で最大5000億ドル(約78兆円)を投資すると発表した。
トランプ氏は「中国が競争相手だ」と述べ、ハイテク分野での覇権争いにおけるAIインフラの重要性を強調。「必要な電力を得られるよう支援していく」と後押しする考えを示した。データセンターなどは大量の電力が必要となる。
会見には、SBGの孫正義会長兼社長ら3社のトップが同席。孫氏は「われわれの黄金時代の始まりだ」と、大統領就任演説で使われた表現でトランプ氏を持ち上げた。
【時事通信】

今日は季節なりの天候というか、そこそこ気温は上がり、13℃まで行った。だがやはり風が吹くと寒く感じる。そんななかオーケーまで。惣菜売り場の弁当の棚に見たことのない商品が並んでいたので手にした。価格は430円、オーケークラブ会員価格は418円だ。
(ノンアルの写真は使い回し)
牛カルビビビンバ丼
葉野菜、味噌汁を準備。電子レンジ600Wモードで控えめに60秒加熱。

このお弁当は一応新作だが、要するに
牛カルビ焼肉丼と
ビビンバ丼のハイブリッド型なのだ。

肉は牛カルビ焼肉丼と同じカルビ切り落としではなく、カルビの大判スライスが三枚も載っている。味付けは醤油ベースの焼肉のタレで、塩味は濃くはないが甘味があって美味しい焼け具合だ。

添え付けはビビンバ丼ほど多量ではないが、種類はほぼ同じで、もやしナムル、ぜんまいナムル、ほうれん草ナムル、そして大根キムチとなる。但し挽肉餡とコチュジャンは付かない。





カルビ肉が大判なのでナイフで適当に切って、下の富山県産コシヒカリ、ナムル類とぐずぐず混ぜ混ぜし、ぱくり。これは目から鱗だ。牛カルビ+ナムルは実は相性が非常に良かったということだ。肉もナムル類も量は意外と多かったが、あまりに美味しくてぱくぱく掻き込んでいたらあっという間に終わってしまった。これはリピート必至、間違いない。

お店データ

オーケー 妙蓮寺店
横浜市港北区菊名1-9-33電話:045-431-4941
営業:平日 08:30~21:30
土日祝 08:30~21:30
最寄:東急東横線 妙蓮寺2分
クラシック版:今日は何の日?
1月22日は、アンリ・デュティユー生誕の日。

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33665842"
hx-vals='{"url":"https:\/\/MusicArena.exblog.jp\/33665842\/","__csrf_value":"d00eb6c8621ef179ef0782c8e1ca25e2426927687c895f2bf2869fc11ca4991a43830769abc72b6a3ac8330fbd78292117198a7c4badf93441c50f9b2ebc97ee"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">