日曜ランチの様子から。
まずはクーポンで生ビール
今日はヨドバシや有隣堂などへお買い物。ということでランチは近傍のこちらで今年初の鮨ランチにした。

肴一品
生ビールのお供には定番の刺し盛りをオーダー。

ネタは以下写真の順に、目鉢鮪の中トロ、真鯛、鯵のたたき、槍烏賊、赤貝となる。従前どおり非常に新鮮で美味しく、下拵えも万全だ。白身魚は前回は金目鯛だったが今日は定番の真鯛に戻っていた。そしていつもの螺貝の代わりには珍しく赤貝が載っていた。










握り鮨
刺し盛りの後は単品で握りをいくつか摘まんだ。
以下、順に小肌、玉子、寒鰤、えんがわ、鮃、とろろ明太子、山牛蒡巻+鉄火巻、いくら、甘海老となる。









銚子沖の寒鰤は日本海産よりかは身が柔らかいかと思っていたら、あにはからんやこれがガジガジしたしっかり食感でなかなかのものだった。そして久々だった"とろろ明太子"軍艦の美味しさにはぐうの音も出ない。なんだかんだで10カン相当を摘まんで満腹、実に美味しかった。また近いうちに摘まみに来ようと思う。
お店データ

網元 伊豆
横浜市西区南幸1-9-4
電話:045-312-3640
営業:月~土:11:00~23:15、
日:11:00~23:00
定休:12/31は21:00閉店、元日休み
最寄:各社線 横浜2分
クラシック版:今日は何の日?
1月19日は、ルイ=フェルディナン・エロールの忌日。

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33663897"
hx-vals='{"url":"https:\/\/MusicArena.exblog.jp\/33663897\/","__csrf_value":"88f696fe3214660f403a94f795cdad2579d54e6bc0da29db9c5bec69db3bcc04e78176f4d5d46f92f646d660aa061684094622a00a414689282b3f5572b4276a"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">