土曜ランチの様子から。
まずは生ビール
この日の午後は都内に用事があって、ランチは早めの時間帯にこちらで。

サラダ、アンティパスト
いつものサラダとアンティパスト付きランチセット。

アンティパストは順に、自家製のハモンセラーノ、自家製のレーズンバター、そしてグリーンマスタードのポテトサラダとなる。レーズンバターがまったり食感、旨味が強くてビールがくいくい進んだ。お替りしたかったのだが、この後もあったので自粛。




北海道ホタテのバター醤油クリームソース
こちらは家内のオーダー。

前々回だが、私が頼んだのをちょっとだけシェアして非常に気に入ったと言っていたのでいずれは頼むだろうと思っていた。季節メニューなのでいずれは無くなると思った由。

今日は帆立の貝柱が従前よりも多量に入り、しかも一つ一つの粒が大きく食べ応え抜群だ。バターと醤油という味付けも非常に秀逸で、和食材、そして海鮮食材としての帆立が生きるのだ。


例により十二分に煮出された帆立貝柱の滋味、旨味とバターの濃厚さ、そしてクリームソースのまったり度合いが絶妙であり、これが自家製のもっちり手打ちパスタと絡んで最高。というのが家内の弁だった。


トリュフ香る4種キノコのクリームソース
こちらは私のオーダー。

4種の茸をクリームソースで和えたパスタで、味付けはチーズの塩味、追い塩のみとシンプルな一品。

しめじ、椎茸、舞茸、マッシュルームあたりをざく切りして入れ、黒トリュフの乾燥粉末を振りかけたパスタとなる。かなりの人気メニューとなったと思われ、春ごろ登場したが夏になった今でも提供され続けている。


茸の香りが芳醇で何とも言えない落ち着く味。動物系、魚介系等は一切使っていないにも拘らず、これだけの風味と旨味を引き出しているのはさすがだ。これを自家製の硬茹でパスタに絡めていただけは天にも昇る心地。とても美味しい。シンプル・イズ・ベストとはこのこと。

ドルチェ
ドルチェだが、家内は自家製パンナコッタ、私は自家製の洋梨タルト、バニラアイスのブルーベリーソース添えをチョイスした。


美味しいイタリアンを堪能した後は最寄駅から東横線、南北線を乗り継いで六本木一丁目まで。そしてサントリーホール・ブルーローズにてマチネーで古畑祥子さんのピアノ・リサイタルを聴いた。なお、この様子は来週早々にアップする予定。
お店データ

Smile on the Table
横浜市港北区菊名1-7-7 フィル・パーク妙蓮寺1F
電話:045-717-7313
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
定休:月曜、他不定休
最寄:東急東横線 妙蓮寺1分
クラシック版:今日は何の日?
7月13日は、シェーンベルク、カルロス・クライバー、ロリン・マゼールの忌日、五嶋龍の誕生日。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33415824"
hx-vals='{"url":"https:\/\/MusicArena.exblog.jp\/33415824\/","__csrf_value":"63d5f5b4769d340f308ca482ded65cc86ccacb69237e6b89d45662e2fa25ca43f9f5354363777530afe7dc6286da616bc1261230e94f5f97ccf71f4f738f5af9"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">