月曜ランチの様子から。
今週のメニューボード
予報よりも寒く感じる気候で、午前中は風も強かった。今日は3.11ということで、あの日も非常に寒い日だったことを覚えている。寒風が吹くペデストリアンデッキを渡り大崎ブライトコア1階アロハへ向かう。

今週のウィークリーは個人的に大好物のこれだった。

ジャークチキン トマトサルサ
今日は通常通りの到着だったが店は割と混んでいて奥のテーブル席は半分以上埋まっていた。いつもの窓際の小テーブルに陣取ってからフリードリンクを取りに向かう。

前回は1月中旬だったのでちょっとご無沙汰だった。今月のチキンもむっちり食感で非常に美味しいし、どうすればこんなに良質な鶏もも肉が手に入るのだろうかと思う。材料が優秀なのはもちろんだが、鶏肉の場合には含水率がとても重要で、水分が抜けやすいという特性がある。それをカバーするために様々な努力をしているのだろう。とにかく瑞々しくて美味しい鶏もも肉だ。




トマトサルサだが、今回のこれはかなり攻めている。まず、酸味はさほど強くはないが若いトマトの尖った風味が印象的。そしてパプリカとピーマンの青味が尋常ではないほどフレッシュだ。更に辛味が強くてピリピリ感が非常に心地よい。辛味が苦手な人からすると堪らなく刺激的だろう。

だが、この辛味と青味が奏功し、極太の鶏もも肉のソテーが堪らない旨さを演出している。むっちりした身をナイフで切り刻もうとするも弾力に押し返されるくらいで、それでもじゃりじゃり刻んでいくとじんわりと鶏エキスを含む汁が滲んでくる。その綺麗な切り口にサルサソースを馴染ませてぱくぱく。ご飯とともに頬張ればちょっと辛くて最高の美味。


お店データ

Aloha Table 大崎 (アロハテーブル)
東京都品川区北品川 5-5-15 大崎ブライトコア1F電話:050-5589-6494
営業:月~金:11:30~15:00、17:00~23:00
土日祝:11:00~22:00
定休:無休(ブライトコアの都合により休業あり)
最寄:JR、りんかい線 大崎5分
クラシック版:今日は何の日?
3月11日は、ピアソラの生誕の日。
※MusicArenaでは膨大な数の録音を取り上げているため、ほんの一部だけ紹介
(再掲)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33280913"
hx-vals='{"url":"https:\/\/MusicArena.exblog.jp\/33280913\/","__csrf_value":"bd60f15d5e0d485ea4f5c62055d0354352265c82d052668c40356fd647d494e4073a492cb7f0e4d68fe7c8a42ca36a9f94a4b49adc764be87462991cae5494e1"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">