金曜ランチの様子から。
まずはビール
今日は一転して寒い日だったので、ランチは近所のこちらまで。


年次有給休暇が多数残っていて、この分だと年度を越す三月末で無駄に捨てることとなる。このため年度内の金曜日は全て年休消化にあてることとした。しかしそれでもなお何日も捨てることとなるが、業務都合上これ以上休暇を挟むことは難しい。閑話休題。ビールのお供はいつものチャーシュー端材で、これで飲む赤星は旨い。
貝塩ラーメン+味玉+ライス
前回は売り切れで味わえなかった貝塩に再チャレンジ。幸運なことに今日はまだ残っていた。




紬のスープは醤油と塩が基本だが出汁はそのたびごとに異なり、今日は貝塩とXに告知された。こちらでは煮干をいただくことが殆どで、貝の塩をいただくのは2022年5月以来と随分とご無沙汰。セット内容は従前どおりメンマと味玉入りラーメン丼の本体、別皿提供のチャーシュー、増量サービスの海苔、追加発注したライスだ。

まずはスープを掬って味わう。そうそう、まさに貝だ。種別までは聞かなかったがおそらくは浅蜊、蛤またはホンビノスが主要食材であり、補助として羅臼昆布や干し椎茸が入っているかもしれない。そして塩は奄美やクリスマス島などの混合塩で、非常に穏やか、円やかなのだ。






鶏チャーシュー、ロースチャーシューを丼に据え付けていただく。どちらも秀逸な出来栄えで噛み締める程に旨味がほとばしる。このスープは非常に穏やかなのに旨味と滋味が強く、硬茹での細麺にしっかり絡み付いて口の中が貝の風味で満たされる。
ライス ▶貝塩雑炊
むろん最後はこうなる。この貝塩スープと麺の相性は抜群だったが、実はご飯との相性も秀逸であり、麺とは別の美味しさを味わうことが出来る。

さらさら入るけれども滋味が深く、掬うレンゲが止まらない。気が付けばあっという間の完食であった。この貝塩にはちょっと癖になりそうな独特の美味しさがある。帰り際に店主とちょっと話したら、実は貝塩は現在も改良が進行中とのこと。なんと更に進化するということのようだ。これは期待しかない。


お店データ

紬 TSUMUGI
横浜市神奈川区六角橋2-10-1電話:不明
営業:11:00~15:00
18:00~21:00(火水金のみ)
定休:月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休)
最寄:東急東横線 白楽8分、東白楽9分
クラシック版:今日は何の日?
2月2日は、クライスラー生誕の日。
※MusicArenaでは膨大な数の録音を取り上げているため、ほんの一部だけ紹介
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33244665"
hx-vals='{"url":"https:\/\/MusicArena.exblog.jp\/33244665\/","__csrf_value":"df6067a500839a61d931cd7f27064b22e33b1c003ae3831e971b1829691d740b738e1f70acf5a71a5ce1c9332a8892d81845cfff6be569bea27d90c078767f4c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">