日曜ランチの様子。
まずは生ビール
今日は寒かったし、特段の用事もなかったので近所のインド・ネパールのお店で初カレー。こちらは昨年9月以来だったのでちょっとご無沙汰だった。

肴四品
まず、生ビールの突き出しとしてパパド、そしてセットのサラダ、タンドール焼物二種がサーブされた。パパドの塩味が絶妙で生ビールがくいくい入って行く。チキンティッカは柔らかくジューシーだし、シークケバブも塩味控えめで鄙びた羊肉の風味が頗るよろしいのだ。





スペシャルガネーシャセット キーマ+サグチキン ナン Hot
こちらは家内のオーダーで、常套ともいえるキーマカレー、そしてサグチキン。

珍しく辛さをHot(辛口)で頼んでいた。サグチキンは塩味が多少立ってくっきりした味で、ほうれん草の青味に鶏肉の甘味が加わり好バランスだ。そして、キーマは合挽肉をたっぷり使っていて旨味も甘味も強くて、かつ明瞭でわかりやすい典型的な北インドのスパイス調合である。やはり家内にとっては辛かったようで、時にひーひー言いながら口に運んでいた。




スペシャルガネーシャセット マトン+日替わり ライス Very Hot
こちらは私のオーダーで、やはり常套のマトンは外せない。

ハードで渋めのスパイス調合(クミン+コリアンダー+カルダモン+ナツメグ)のマトンは北インド典型の味で、ちょっと硬めで癖のある風味の羊肉がまた本格的でよろしい。日替わりカレーはチキン+ジャガイモ+小松菜とのことで、色は薄めの比較的ライトな北インド風(クミン+コリアンダー+ターメリック)だ。で、三種の食材の風味はそれぞれちゃんと別々に感じられるのが凄いし、意外な組み合わせだが味、香りとも融合していてなかなかに美味しいのだ。




ソフトドリンク
最後、アイス&ホットでコーヒーをいただきランチを〆た。実に充実した初カレーの日となった。

お店データ

ガネーシャ・ガル Ganesha Ghar
横浜市神奈川区白幡町1-2電話: 045-432-8800
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00
定休: 無休
最寄: 東横線 白楽4分
クラシック版:今日は何の日?
1月7日は、プーランク、ハスキル生誕の日。
※MusicArenaでは膨大な数の録音を取り上げているため、ほんの一部だけ紹介
(以上、再掲)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33212910"
hx-vals='{"url":"https:\/\/MusicArena.exblog.jp\/33212910\/","__csrf_value":"79873c7d2f5e329b1e0c3a95b3ec0b8a0c8247fcf7a3c4d4e0c989845afbc53bcc179d0adc88127796d99ade12bb1944367f51af8fa69cb50f1c102c8819cf46"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">