オーケーのお弁当(握り寿司)@自宅 |
まずはノンアル・ビール
この大野泰正という人は、昭和初期~中期の政界の重鎮、大野伴睦の孫とのこと。伴睦の名言=猿は木から落ちても猿だが、代議士は選挙に落ちればただの人。
首相「強い危機感を持って信頼回復に努めなければ」…大野泰正議員の関係先捜索で
岸田首相は28日午前、自民党安倍派の政治資金パーティーを巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が大野泰正・参院議員の関係先に捜索に入ったことについて、「捜査機関の具体的な活動について触れることは控えるが、強い危機感を持って政治の信頼回復に努めなければと感じている」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
【読売新聞】
(ノンアルの写真は使い回し)
彩か14カン(炙りのどぐろ)
葉野菜と味噌汁を準備しさっそくいただく。
ネタは以下、写真の順に、ボイル海老、甘海老、穴子、耳烏賊、玉子、真鯛、とろサーモン軍艦、刻みアオヤギのマヨネーズ和え軍艦、葱とろ軍艦、鮪赤身、槍烏賊、アトランティック・サーモン、炙りとろサーモン、炙りノドグロとなる。
どれもが定番、新鮮で安定の味だが、アオヤギを刻んでマヨ和えにした軍艦は珍しく、そしてまた驚きの美味しさ。今回の目玉、炙ったノドグロだが、強い甘味、炙りの香ばしさは何とも言えず高貴な風情で秀逸。とてもスーパーの寿司とは思われない出来なのだ。
お店データ
オーケー 妙蓮寺店
横浜市港北区菊名1-9-33
電話:045-431-4941
営業:平日 08:30~21:30
土日祝 08:30~21:30
最寄:東急東横線 妙蓮寺2分
クラシック版:今日は何の日?
12月29日は、パブロ・カザルスの生誕の日。
パブロ・カザルス(Pablo Casals、カタルーニャ語:Pau Casals, 1876年12月29日 - 1973年10月22日)は、スペインのカタルーニャ地方に生まれたチェロ奏者、指揮者、作曲家。カタルーニャ語によるフルネームはパウ・カルラス・サルバドー・カザルス・イ・ダフィリョー(Pau Carles Salvador Casals i Defilló)。
チェロの近代的奏法を確立し、深い精神性を感じさせる演奏において20世紀最大のチェリストとされる[1]。有名な功績として、それまで単なる練習曲と考えられていたヨハン・ゼバスティアン・バッハ作『無伴奏チェロ組曲』(全6曲)の価値を再発見し、広く紹介したことが挙げられる。
早くから世界的名声を築き、ヨーロッパ、南北アメリカ、ロシアなどを演奏旅行して回った。指揮者フルトヴェングラーはチェロ奏者としてのカザルスへ次のような賛辞を残している。「パブロ・カザルスの音楽を聴いたことのない人は、弦楽器をどうやって鳴らすかを知らない人である」。
カザルスは平和活動家としても有名で、音楽を通じて世界平和のため積極的に行動した。(Wikiより)
※MusicArenaではカザルスの演奏は掲載していない
※しかし以下にカザルス編「夢のあとに」が収録(演奏はガイヤール)