ある風景:Kannai~Isezakicho, Yokohama@Summer #7 |
不二家 横浜センター店
以前にもこのシリーズで掲載したが、このイセザキモールの店は現在の数寄屋橋=銀座に本店を移転するまでは不二家の本店だった。不二家は元々は元町で創業し、現在その創業地は横浜のケーキの名店=喜久家洋菓子店の本店となっている。建造から82年もの年月が経って老朽化が進み建替えることとなった。そして今月の20日に一時閉店するとの発表。特別企画を催しているらしく、閉まる前に一度は訪れたいと思っている。

VIE DE FRANCE 伊勢佐木町店
VIE DE FRANCEはフランスパンの美味しいチェーン店だが、惜しまれつつ5月に閉店した。次にどこが入るのかは分からないが寂しい光景ではある。

BOOKOFF PLUS 横浜伊勢佐木モール店
古本だけではなく、ブランドの古着、人気アニメのメディアやグッズ、フィギュア、更には玩具、古典的なゲーム機など幅広く扱っていて人気の店。

今日の一曲
(掲載当時の)昨年6月に逝去したエンゲラーの6枚組追悼ボックス。CD1はショパン作品集。実はこれまでエンゲラーのショパン演奏は全く聴いたことがなかったし、CDも持っていなかった。リサイタルやフェスティバルではたまに弾いていたようであるが。冒頭は3番ソナタである。ショパンのソナタは葬送行進曲を含む2番が非常に有名であって、演奏機会・録音機会ともに最頻と思料するが、個人的にはこの3番が完成度が高くて高貴かつ叙情的、過度に背伸びをしない本格的なソナタとして最も好きである。(MusicArena 2013/2/17)




