オーケーストアのお弁当(焼鳥丼)@自宅 |
まずはノンアル・ビール
とにかく暑い、というか熱い。風も陽光も地面の照り返しも、もう全てが熱いのだ。加齢のせいで熱に過敏に反応しやすくなったのかと勘繰ったが、実際に暑く感じるのは自分だけではないようだ。
今年は「10年に1度」の危険な暑さ、熱中症搬送者の5割超は高齢者
夏本番を迎え、日本列島は危険な暑さに見舞われている。気象庁は今後、全国の広い範囲で「10年に1度程度」の猛烈な暑さになると予報し、専門家は熱中症への警戒を呼びかけている。同庁が25日、九州北部で梅雨明けしたとみられると発表し、全国すべての地方で梅雨明けとなった。今後、熱中症のリスクがさらに高まると見込まれている。
今夏の猛暑の主な理由は、日本上空付近を流れる偏西風の蛇行と、「エルニーニョ現象」の二つだ。平年よりも偏西風が北に蛇行し、南からの暖かい空気が日本列島に流れ込みやすくなり、晴れ間をもたらす二つの高気圧が日本上空で重なる「2階建て」の状態が断続的に発生している。
加えて今年は、南米ペルー沖の海面水温が高くなるエルニーニョ現象が発生。通常はフィリピン沖で水温の低下をもたらし、日本付近では冷夏となることが多い。しかし今回はフィリピン沖の水温が高い状態が昨冬まで続き、その直後にエルニーニョ現象が起きたことで、太平洋高気圧の勢力が保たれ、猛暑を後押ししている。
総務省消防庁によると、この2週間(10~23日)で搬送された人の55・7%を65歳以上の高齢者が占め、同庁はこまめな水分補給やエアコンの適切な使用を求めている。高齢者は体に熱がこもりやすく、のどの渇きも自覚しにくいという。(後略)
【読売新聞】
(ノンアルの写真は使い回し)
こだわりの焼鳥丼(厳選だれ使用)
葉野菜と味噌汁を準備。電子レンジ600Wモードで60秒加熱。
これも暫く間が空くと無性に食べたくなるという禁断症状を呈するお弁当。チャコール臭をつけたオーケー特製・焼鳥のタレで浸け焼きにしてあるので温めるとすこぶる香りが良いのだ。焼鳥の分量もたっぷりで、硬め炊きの富山県産コシヒカリの上にびっしり並べてある。タレの浸みたご飯とともにわしわし掻き込めば、昭和・高度経済成長期の焼鳥屋の風情が漂う。
お店データ
オーケー 妙蓮寺店
横浜市港北区菊名1-9-33
電話:045-431-4941
営業:平日 08:30~21:30
土日祝 08:30~21:30
最寄:東急東横線 妙蓮寺2分
クラシック版:今日は何の日?
7月26日は、アンジェラ・ヒューイットの誕生日。
※MusicArenaでは膨大な数の録音を取り上げているため、ほんの一部だけ紹介