網元 伊豆@横浜 |
まずはクーポンで生ビール
いくつかお年賀をいただいていて、そのお返しの品を求めて高島屋、ジョイナス方面まで。ランチは近くのこちらで。到着したのは13時少し前くらい。
肴一品 刺盛
生ビールのアテには上刺盛を一皿。この時点では客は少なくガラガラだったためか、刺盛はビールの直後、秒速といえる素早さで到着。この日のネタは写真の順に、鉢鮪の赤身と中トロ、勘八、鯵の叩き、北寄貝、槍烏賊。いずれも新鮮そのものでビールが進む。
アラカルトで握り鮨
今回も特上握りセットを食べきれるほどの腹具合ではなかったのでアラカルトで何品か頼んだ。ネタは順に、小肌、生サーモン、鉄火巻と山ごぼう巻、関鯖、アラ(クエ)、いくら、帆立、そして穴子となる。
小肌は酢〆の具合が秀逸で甘み旨味が最高。関鯖の高貴な香りには驚く。そして頬張るとじんわり強い甘みが口に拡がる。アラは見た目は鯛と酷似するが歯応えが硬め、ぷにぷに押し返してくるし、噛めば噛むほど甘味が滲んで来る絶品。最後、穴子の下拵えは完璧で、ほろほろ柔らかいのに噛み応えもあって絶妙。むろん甘味も旨味も深く、ツメの甘辛度合いも最高。
お店データ
網元 伊豆
横浜市西区南幸1-9-4
電話:045-312-3640
営業:月~土:11:00~23:15、
日:11:00~23:00
定休:12/31は21:00閉店、元日休み
最寄:各社線 横浜2分
クラシック版:今日は何の日?
1月7日は、プーランク、ハスキル生誕の日。
※MusicArenaでは膨大な数の録音を取り上げているため、ほんの一部だけ紹介(以上、再掲)