Smile on the Table@妙蓮寺 |
まずは生ビール
珍しくこの日はみなとみらい方面に用事があり、たまにはランドマークかクイーンズあたりでランチにしようかとも話したが、どうやら観光客が押し寄せて激混みらしいとの情報を得て、地元で昼を済ませてから出掛けることにした。早めに店に着いたらかなり混んでいてテーブル席はあと一つだけという状況だった。

サラダ、アンティパスト
いつものサラダとアンティパストの付いたパスタセットを頼んだ。





コンビーフと春キャベツのレモンクリーム
こちらは家内のオーダー。




前々回、私が頼んで美味しかった春メニューの一皿で、その時にシェアした家内がこれは食べておかねばならぬ、と思ったそうでその強い意を受けオーダーした。春キャベツは甘みが強くてスープや麺にまで浸出し、更に追い打ちをかけるようにホワイトクリーム、コンビーフの旨味が沁みる。特筆すべきはレモン+塩の清冽かつ強い味。もう言うことはない天才的な風味。イカと大葉の明太子クリーム
こちらは私のオーダー。






これも春のメニューで数年前に食べた気はする。明太子をクリームに溶かし赤みを帯びる粒々食感のソースに、小型のミミイカくらいの柔らかい身が多量に入り、そして上からどっさり紫蘇の葉の細切りが載る。この店のパスタは和の特徴を生かしたものが多いが、これはまさにその真骨頂だ。磯の香り満載だが大葉で畑の息吹が感じられ非常に美味。最高なのだ。ドルチェ
この日の〆はチョコラケーキ。おそらく新開発品。甘味が抑制されたビターな風味、かつクリーミーなムース状のこのケーキは出色だ。

お店データ
Smile on the Table横浜市港北区菊名1-7-7 フィル・パーク妙蓮寺1F
電話:045-717-7313
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
定休:月曜、他不定休
最寄:東急東横線 妙蓮寺1分
クラシック版:今日は何の日?
5月4日は、ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー生誕の日。
※20世紀を代表する大指揮者=ゲンナジー・ロジェストヴェンスキーに言及しているのは以下のBlogのみだった:




