2011年 09月 22日
大勝軒@反町 |
今日は台風一過、午前中は雲が飛んで空が高く、爽やかな天気となった。まだ遅い夏休みの最中で、今日の昼は秋の草花でも物色しようと反町のサカタのタネ・ガーデンセンターへ行った。反町にはレベルの高いラーメン店が幾つかあるが、今日は珍しく大勝軒で汁そばを食べた。
店に着いたのは12:30過ぎで結構混んでいたがカウンタが2~3席空いており、幸運にも待たずに座れた。頼んだのは中華そば(中盛り)+味玉。カウンタ越しに食券を渡して待つこと暫し。先客のつけそばや中華そばが次々と配膳されていき、そして自分の分がサーブされた。
例によって穏やかな薄味にまとめられたこの店特有の淡麗系東池袋流の中華そばは実に美味しいのだ。自家製の極太麺はつけそばと同じ仕上げで噛み応え十分にして最後まで伸びず存在感を主張、ややもすれば薄味スープに対して麺が勝ちすぎではないかとの懸念があるが決してそんなことはなくて、このあっさりとんこつ+酸味のない滋味深い魚介系風味とのマッチングは非常に良好なのだ。
ラーメンスープは塩分濃度ではなく滋味で評価されるべきとつくづく思う。トッピングは、薄切りだが大判で肉の味がしっかりするチャーシュー、コリコリとする色の濃いメンマ、そしてデフォルトの茹で卵×0.5個に味玉を付けたので卵は計1.5個、小さな海苔、鳴門といったところ。
白胡椒と黒胡椒を半々振りかけて頂くと、節+煮干し系の昔懐かしい東京の下町ラーメンの香りが蘇ってくる。反町の大勝軒は東池袋系ゆえ、つけそばが定番ではあるが、実は汁そばもまた山岸一雄氏の教えを守っていて美味しいのであった。
大勝軒 反町店 横浜市神奈川区反町1-3-4
電話: 045-314-6773
営業: 11:00~21:00
定休: 不定
最寄: 東急東横線 反町 5分
1日1回、ここをポチっとクリック ! お願いします。
by primex64
| 2011-09-22 17:21
| My dishes -Ramen
|
Trackback
|
Comments(0)




