2010年 06月 27日
鼎泰豐@横浜高島屋 |
土曜の午後は雨模様だった。高島屋で買い物をするために傘を持って外出。横浜駅西口に着いたらパラパラと来ていたが、その雨を吹き飛ばすかの勢いで選挙演説が盛大に行われていた。共産党神奈川県連の畑野君枝の応援弁士として党の委員長である志位和夫が立っていたからだ。在京キー局のテレビカメラがずらりと並び、新聞各紙のフラッシュの放列のなか、警察による物々しい警戒に包まれて西口バス停広場と高島屋正面玄関前は黒山の人、人、人の人だかり、歩を進めることが困難なほどの人気振りだ。
首相と幹事長の交代でV字回復を果たしたかに見えた民主党だが、菅直人の消費税発言を受けてここへ来て再び下降路線、そして野党第一党の自民にしたって依然とした支持率低迷から脱却できる材料もあろうはずがなく相変わらずの低迷振り、では、多くの票はどちらへ向かうのだろうか? という点を占うに興味ある選挙演説だった。なるほど、みんなの党や立ち上がれなんとか、等々・・泡沫の選挙目的セクターはいくつも立ち上がってはいるものの、確かな野党を昔から標榜するこちらの党へ少なくない浮動票が向かうことは想像に難くない。この平和呆けニッポンはどこへ向かうのだろうか・・。
ということで規制線やロープをかいくぐりつつ横浜高島屋へ。
買い物の前に腹ごしらえと言うことで、炒飯を食べたいという長女のリクエストもあり鼎泰豐(ディンタイフォン)へ行ったが、実に1年ぶりのことだ。


8階のレストランフロアへ着いたら昼食のピークを過ぎているというのに鼎泰豐には長蛇の列。結局20分ほど待って入店した。頼んだのはいずれも単品で、まずは小籠包6コ入り、長女は肉入り炒飯、私は排骨炒飯、麺党の家内は酸辣麺だ。




風邪気味という長女は美味しそうに炒飯を食べていた。上品で深い味わいの味だそうで、体力が落ちている時に食べるには食が進んで好適なんだそうだ。一方、私の頼んだ排骨炒飯は、ご飯は極々スタンダードな優しい炒め具合で、その上にちょっとカレー風味を足した衣を付けて唐揚げにした豚あばら肉が短冊にカットされて乗る逸品である。これは食欲をそそる。


酸辣麺は名前から想像するよりは酸っぱくない地味な味付けの鶏スープベースの中華麺であり、何とも優しく深い旨味を湛えた麺だ。どことなく横浜名物のサンマー麺に似た外観および味付け方法といえようか。私以外の二人はデザートを頼んだが写真は失念した。


鼎泰豐 高島屋横浜店(ディンタイフォン)
神奈川県横浜市西区南幸1-6-31
横浜高島屋 8F
電話: 045-321-0036
営業: 10:00~19:30
定休: 不定休(高島屋に準ずる)
1日1回、ここをポチっとクリック ! お願いします。
首相と幹事長の交代でV字回復を果たしたかに見えた民主党だが、菅直人の消費税発言を受けてここへ来て再び下降路線、そして野党第一党の自民にしたって依然とした支持率低迷から脱却できる材料もあろうはずがなく相変わらずの低迷振り、では、多くの票はどちらへ向かうのだろうか? という点を占うに興味ある選挙演説だった。なるほど、みんなの党や立ち上がれなんとか、等々・・泡沫の選挙目的セクターはいくつも立ち上がってはいるものの、確かな野党を昔から標榜するこちらの党へ少なくない浮動票が向かうことは想像に難くない。この平和呆けニッポンはどこへ向かうのだろうか・・。
ということで規制線やロープをかいくぐりつつ横浜高島屋へ。買い物の前に腹ごしらえと言うことで、炒飯を食べたいという長女のリクエストもあり鼎泰豐(ディンタイフォン)へ行ったが、実に1年ぶりのことだ。


8階のレストランフロアへ着いたら昼食のピークを過ぎているというのに鼎泰豐には長蛇の列。結局20分ほど待って入店した。頼んだのはいずれも単品で、まずは小籠包6コ入り、長女は肉入り炒飯、私は排骨炒飯、麺党の家内は酸辣麺だ。




風邪気味という長女は美味しそうに炒飯を食べていた。上品で深い味わいの味だそうで、体力が落ちている時に食べるには食が進んで好適なんだそうだ。一方、私の頼んだ排骨炒飯は、ご飯は極々スタンダードな優しい炒め具合で、その上にちょっとカレー風味を足した衣を付けて唐揚げにした豚あばら肉が短冊にカットされて乗る逸品である。これは食欲をそそる。


酸辣麺は名前から想像するよりは酸っぱくない地味な味付けの鶏スープベースの中華麺であり、何とも優しく深い旨味を湛えた麺だ。どことなく横浜名物のサンマー麺に似た外観および味付け方法といえようか。私以外の二人はデザートを頼んだが写真は失念した。


鼎泰豐 高島屋横浜店(ディンタイフォン) 神奈川県横浜市西区南幸1-6-31
横浜高島屋 8F
電話: 045-321-0036
営業: 10:00~19:30
定休: 不定休(高島屋に準ずる)
1日1回、ここをポチっとクリック ! お願いします。
by primex64
| 2010-06-27 13:44
| My dishes -Chinese
|
Trackback(1)
|
Comments(0)




