2009年 10月 27日
過門香@横浜 |
横浜高島屋からカード会員向けバーゲンの案内状が届いた。最近ではあんまりデパートで物も買っていないが、タカシマヤカード提携のクレジットはまあまあ利用している方かも知れない。
ということでこの日は高島屋で冬のスーツを2着、ワイシャツを6枚ほど新調することにした。特に現在使用中のワイシャツは20年ほど前にオーダーして以来、痛んだカフスや衿を時々直しながら着ている状況。しかし、胴回りや肘の部分もそろそろくたびれてきたので替えようかと思っていたところへ「オーダーワイシャツ2枚で○○○○円!」という案内が来たのでこれ幸いだった。このごろは歳をとって体型も崩れてきたと思っていたのだが、高島屋に残っていた昔の採寸データと殆ど変わっていなかった。但し、ワイシャツの首周りは少し細くなったようだった。
ということで、昼は買い物に同行してくれた家内のリクエストで例によって担々麺だ。ジョイナス地下の食品スーパー、QUEEN'S ISETAN(クイーンズ伊勢丹)にイートインとして入っている過門香へ。この店は著名なところでは居酒屋「土風炉」などを展開する大手レストラン・チェーン経営グループが手掛ける大陸中華料理の店と言うことになっている。しかし、横浜のこの店舗はデザインが白基調で洋風、しかもカウンター・バーなんかも設えられていてとても中華屋には見えない。
頼んだのは家内が上海小籠包と中華麺セット(小籠包+いずれかの麺+デザート)1,300円、私が四川セット(いずれかの麺+ミニ麻婆丼+ザーサイ)1,050円。麺は、四川担々麺、黒胡麻担々麺、健康野菜たっぷり麺(仔細不明)から選べる。選んだのは四川担々麺(あとから黒胡麻担々麺が売りと言うことを知った・・)。
昼時だったためテーブル席はほぼ満席で、一人客は厨房脇のカウンターへ通していた。料理を頼んでから出てくるまでには相当時間を要した。店員の態度は丁寧で気持ちの良い応対だ。待たせたことを申し訳なさそうに各テーブルへサーブしていた。


メインの担々麺だが、全体としてみればこれと言った特徴がない、ごく普通の担々麺といえようか。特段辛い訳ではなくクリーミーで食べやすいもの。麺はちょっと弾力のある多加水麺か卵麺でゴム状の歯触り、つるつるした喉越しでこれはこれで美味しい。しかし後半は麺が伸びてくるので要注意。丼の底に多量の炒めカシューナッツを砕いたものが沈んでいてこれと挽肉を穴明きレンゲで掬って食べるとコリコリした食感が楽しめる。
家内の方の小籠包はジューシーで結構美味しかったらしいが私は試していない。


そして私のセットに付いていた小さな麻婆丼だが・・・・・、


これは麺と主役の座を逆にしても良いくらいだった。
かなり辛くてしかも花椒がピリリと効いている。豆鼓醤が味のベースを作っていて旨味が深くて強いのだ。結構行けている。この店は麻婆豆腐や麻婆丼が美味しいと見た。
過門香(かもんか)
横浜市西区南幸1-5-1
相鉄ジョイナスB1クイーンズ伊勢丹横浜内
電話: 045-290-0388
営業: 10:00~23:00(L.O.22:00)
定休: 不定休 (クイーンズ伊勢丹に準ずる)
1日1回、ここをポチっとクリック ! お願いします。
ということでこの日は高島屋で冬のスーツを2着、ワイシャツを6枚ほど新調することにした。特に現在使用中のワイシャツは20年ほど前にオーダーして以来、痛んだカフスや衿を時々直しながら着ている状況。しかし、胴回りや肘の部分もそろそろくたびれてきたので替えようかと思っていたところへ「オーダーワイシャツ2枚で○○○○円!」という案内が来たのでこれ幸いだった。このごろは歳をとって体型も崩れてきたと思っていたのだが、高島屋に残っていた昔の採寸データと殆ど変わっていなかった。但し、ワイシャツの首周りは少し細くなったようだった。
ということで、昼は買い物に同行してくれた家内のリクエストで例によって担々麺だ。ジョイナス地下の食品スーパー、QUEEN'S ISETAN(クイーンズ伊勢丹)にイートインとして入っている過門香へ。この店は著名なところでは居酒屋「土風炉」などを展開する大手レストラン・チェーン経営グループが手掛ける大陸中華料理の店と言うことになっている。しかし、横浜のこの店舗はデザインが白基調で洋風、しかもカウンター・バーなんかも設えられていてとても中華屋には見えない。
頼んだのは家内が上海小籠包と中華麺セット(小籠包+いずれかの麺+デザート)1,300円、私が四川セット(いずれかの麺+ミニ麻婆丼+ザーサイ)1,050円。麺は、四川担々麺、黒胡麻担々麺、健康野菜たっぷり麺(仔細不明)から選べる。選んだのは四川担々麺(あとから黒胡麻担々麺が売りと言うことを知った・・)。 昼時だったためテーブル席はほぼ満席で、一人客は厨房脇のカウンターへ通していた。料理を頼んでから出てくるまでには相当時間を要した。店員の態度は丁寧で気持ちの良い応対だ。待たせたことを申し訳なさそうに各テーブルへサーブしていた。


メインの担々麺だが、全体としてみればこれと言った特徴がない、ごく普通の担々麺といえようか。特段辛い訳ではなくクリーミーで食べやすいもの。麺はちょっと弾力のある多加水麺か卵麺でゴム状の歯触り、つるつるした喉越しでこれはこれで美味しい。しかし後半は麺が伸びてくるので要注意。丼の底に多量の炒めカシューナッツを砕いたものが沈んでいてこれと挽肉を穴明きレンゲで掬って食べるとコリコリした食感が楽しめる。
家内の方の小籠包はジューシーで結構美味しかったらしいが私は試していない。


そして私のセットに付いていた小さな麻婆丼だが・・・・・、

これは麺と主役の座を逆にしても良いくらいだった。かなり辛くてしかも花椒がピリリと効いている。豆鼓醤が味のベースを作っていて旨味が深くて強いのだ。結構行けている。この店は麻婆豆腐や麻婆丼が美味しいと見た。
過門香(かもんか)横浜市西区南幸1-5-1
相鉄ジョイナスB1クイーンズ伊勢丹横浜内
電話: 045-290-0388
営業: 10:00~23:00(L.O.22:00)
定休: 不定休 (クイーンズ伊勢丹に準ずる)
1日1回、ここをポチっとクリック ! お願いします。
by primex64
| 2009-10-27 13:45
| My dishes -Chinese
|
Trackback(1)
|
Comments(1)
TBありがとうございます!
横浜にも店舗あるんですね!!麺もおいしそうで!
また行きたくなってしまいました!
マーボー丼、お目が高い。
とってもおいしかった(そう)です。
私が辛いのが苦手なので同行者が言ってました(笑)
横浜にも店舗あるんですね!!麺もおいしそうで!
また行きたくなってしまいました!
マーボー丼、お目が高い。
とってもおいしかった(そう)です。
私が辛いのが苦手なので同行者が言ってました(笑)
0




